敗者の産声

昔の記事は見ないでください

ギアについてだべる

 

anothermaurau.hatenadiary.jp

 

前回の記事への反響に感謝!議論のタネになるのがとても嬉しいのでちょっとした質問や異論も歓迎です

 

こんな感じで組もう!て決めてギアを実際に作るときのことの記事を書いたんですけどこの記事とはちょっと趣旨が違ったので独立させました
↓ギア作りたいけど右も左もわからん!って人はよしなに

anothermaurau.hatenadiary.jp

 

 

この記事では現状ギアについて思っていることをとりとめもなく書き連ねてます
気になるトピックだけでもチラと見てってもらってTwitterでお喋りしてもらえると嬉しいです
多少前からスプラトゥーンやってる人の方がわかりやすいかも

 

 

 

 

 

〇汎用ギア詰め合わせ(実用)

前回の記事で紹介した困ったらこれ積んどけていう所謂お守りギアを一つのギアに詰め込んでおくとめっちゃ取り回しがよくなる

↑クツのイカ速ギアにスパ短スぺ減サブ軽減の3種のチーズ牛丼で色んなブキで使える
またアタマとフクのイカ速+イカ忍のようにセット採用するギアに詰め込むのもお勧め

汎用性の高いギアはフクのイカ速、エリアのラスパ、前線を使う人のステジャンあたりかな

 

 

〇1+0.2+0.1ギアのススメ(実用)


↑メイン1+なんか0.2+スパ短0.1のものが殆ど

 

2の頃に僕がやっていたギアの作り方
上の汎用ギア詰め合わせの2ギア合わせる方法と同様
0.1の枠はどのギアにも必ず積んでいたスパ短と爆減(3で言うサブ軽減)

 

・ギア開けを一つ粘ればかけら合計30個で作れる
・ブランドの補正を活かしやすい
・使いまわしが利きやすく、扱いやすい
・他のブキや方向性のギアを作るときに軸にできる

などメリットが多い

 

今作はスクスロの隆盛でサブ軽減0.2欲しかったり、安全靴やスパ短の2個目の有用性の検討も十分じゃないから今やるのはちょっと早計かもしれないけど、今後ギアづくりに熱入れよっかな~みたいな人に一部分でも参考にしてもらえると役立つと思う
1.3ギアとか作るよりリソースも浮くし、使いやすいと思うけど1.3ギア作る人ってそーいうの度外視の情熱でやってるので相容れないかも

 


↑因みにクツ ロッケンベルグがセンス良すぎる
この前人とイカやった時に「安全靴はクツギアにつけたいんすよね~」て言っててめちゃいいねってなった なんか拘りあると指標になって逆にギアを組みやすくなるかも

 

 

〇今作のゲソタウンの話(実用)

周期が2時間→4時間になって1日に1回確認すれば良いギアを逃すことはなくなったり、ピックアップの追加で特定のギアパワーをつけやすくなったりと、とても使いやすくなった

一方で、スパイキーの注文で持ってくるギアのメインパワーは殆どデフォルトのものとなり(2か月に1回くらいはメイン一致まで持ってくるらしい)、メインギアパワー違いのギアの希少性が上がったと言える

 

前作のように欲しかったら注文すればいいやがダメになったので珍しもの好きの人じゃなくても定期的にゲソタウンは覗くと良いと思う

 

因みにそれぞれの個数的に、アタマのギアでサブ軽減やサブ性能、スぺ強付いている奴は積極的にインク系統、ラスパあたりに買い替えるのがおすすめ
イカ速は部位問わず2、3個は集めたがいいと思う
(まう調べ、参考→イカクロ:スプラトゥーン3(Splatoon 3)のおすすめギア構成検索サイト)

 

勿論今後ギア追加はあると思うので今現在のお話ということでよろしくどうぞ

 

まとめ 長いので折り畳み メインパワー別のインゲームで入手できるギアの個数 ()内はアミーボ連動ギア
メインク アタマ2(1) フク8 クツ4(2)
サインク アタマ2 フク6(1) クツ2(2)
インク回復 アタマ4 フク6(2) クツ5(1)
ヒト速 アタマ3(1) フク4(2) クツ3(1)
イカ速 アタマ2(1) フク2(1) クツ1(1)
アクション アタマ3 フク5 クツ3
安全靴 アタマ2(1) フク1(1) クツ5(1)
サブ軽減 アタマ5(3) フク7 クツ4(3)
サブ性能 アタマ6(1) フク9 クツ6
スぺ性能 アタマ5 フク5(1) クツ3(1)
スぺ増 アタマ2(1) フク3(2) クツ4(1)
スぺ減 アタマ1(1) フク9(1) クツ3
ゾンビ アタマ2(2) フク5(2) クツ4(1)
スパ短 アタマ3(1) フク3(1) クツ2(1)
スタダ アタマ4(1) 
ラスパ アタマ4 
逆境強化 アタマ3(1)
カムバ アタマ4(1)
イカ忍 フク5
リベンジ フク4
サーマル フク3(2)
復活ペナ フク5(1)
ステジャン クツ2
対物 クツ3(1)
受け身 クツ2
アタマ計75種 フク計108種 クツ計72種 (2022年10月現在)

 

 

〇ギアの仕様変更に伴うめんどくさいオタク(読まなくていい)

 

めんどくさくて気持ち悪い側のオタクの話だから話半分に聞いてほしいんだけど自分でメインギアを付け替えたギアがゲソタウンで来るのってかけらの損失以上に嫌なんだよな

 

メインギアを付け替えるくらい愛着あるギアが量産型というかありふれたギアになっちゃうのある種の独占欲に障る

 

前作からヤコナイロンヴィンテージめちゃ好きだった人は3初期にイカ忍が販売されて流行したときに、推してたマイナーバンドがちょっとバズって急に横の席から「私好きだったんよね!」って聞こえてくるような微妙な気持ちだったんじゃって勝手に思ってる

 

↓ほんとに自分で見ててうわ。。。てなるぐらいのしょーもなさ

でも誰かちょっと頷いてくれると嬉しい

 

ラピよえ~~~

 

 

まういかTwitter下書きより引用

 

 

 

 

〇新ギアについて(趣味)

2のラストフェス勝利の経緯から3の一つのテーマにもなった「混沌」
新ギアにも反映されていて、なんというかゴテゴテというか前衛的なギアが増えたなって思う サンサングラスとか見てくださいよアレ

 

小奇麗なギア多かった俺たちのタタキケンサキはスミチラシだすし(好き)、スニーカーめちゃ良いのに舐めたトップスしかなかったクラーゲスはバハフーディーなんぞ出すし(好き)、新ブランドシチリンはごちゃすぎ(そんな好きじゃない)

 

いい感じのギア別の話

・アナアキT チョーカー:TLでも話題になったけどすごいなお前
・アローズサンダルアオキ:アローズシリーズの意匠を汲みつつ可愛いの良き、色違いが楽しみ
・スシズメブロブ:ダボ感可愛い
・ベリベリサン:アイロニックそーいうことするんだ~ 上のスシズメと相性良い気がする
・ロッキンピンク:ロッキンシリーズの新色最高

 

 

 

〇2にあったギアで来てほしいもの(趣味)

 

クロヤキフグバンダナ!!!!!(大声)

 

キャディサンバイザーとかダテコンタクト、イカセーラーやゆとりボーダーにキャンバスHiみたいな人気あったギアまだだし今後の目玉にするのかもね~

上に加えて、クツのウミウシシリーズ、ラバーソール、ノーリーチャッカあたりのクツは復刻しないかな~
あとバイトのアゲテンとかエプロンも欲しいけど難しそう?淡く期待

 

 

 

後半趣味の適当な話しかしとらんこいつ
今後気が向いたりいい感じの話題があったらこっそり追記するかもです

 

あと試験的に字のサイズを変えたんですけどどうでしょう
スマホ勢はこっちのが見やすいと思うけど、不評だったら戻します

 

一部分でも全体でも長々お読みいただき感謝!それでは