敗者の産声

昔の記事は見ないでください

初心麺キャラ対めも forキャラから

 

空で思い出しながら書いてるから思い出したら追記するかも

 

 

むらびと
はにわ始動の読み合いは掴みの投げ無敵合わせか上スマで拒否 
しばしば上スマの反射噛み合う
はにわパチンコと掴みの読み合いはほぼ麺のそれ
風船復帰を狩るときは上からリング空Nを重ねるところから始めたい 横軸を合わせて腕を当てられると良い

 

ロックマン
よくわからん とりあえずドラゴンビーム

 

〇フィットレ
よくわからん とりあえずリング
ガードからの反撃は後ろ側の方が強い
崖狩りは崖離し横B(←スマッシュ下シフト)と回避上がりを中心に狩る

 

〇ロゼチコ
リングやドラゴンビームでチコ剥いでからニュートラ
復帰にスマッシュ下シフト合わせる

 

リトルマック
一生距離取って対地 台があるなら台逃げ多め
復帰を狩る

 

ゲッコウガ
無理より 大体外変更
DAと空中差し込みの読み合いに敏感になる

 

〇格闘Mii
わからん 復帰を狩る

 

〇剣術Mii
わからん 腕を伸ばす

 

〇射撃Mii
わからん ドラゴンビーム

 

パルテナ
腕の先端位の距離でNBと横Bにリスク付け リング対空も併せて相手にDAを打たせる
DAガードしたら掴み上スマ(正面)下スマリング空N(背面)あたりで取る 背面ガードの時は振り向き掴みで読みあいしても良い
DAと空上の着地狩り終わっとる 崖に逃げて腕上がりするのが丸い
こっちの下強とDAに結構嫌な顔する
崖の下強は外変更

 

パックマン
リングで消火栓貫通しながらちょっかい
空前運びは外変更しながら移動回避こする
上取られたら上スマ打ってみる 消火栓に噛み合う
復帰時間無限だからジャンプ上がりを狩りに行く方がリターン出やすい

 

ルフレ
空前空Nのダンスに付き合わない ニュートラルや崖のジャンプに空前噛み合うのが一番まずい
下強が機能する 横Bに合わせたり
飛び道具で固められたら早めに外回避しちゃうのが丸い
横Bの崖狩りは本が切れるまで掴まりっぱで食らっても良い ワイヤーでの崖捕まり4回制限と相談しながら回避上がりと腕上がりを擦る

 

シュルク
無理 疾と翔からは逃げつつ対空中心で
空前の復帰阻止が終わってるからどこかで上から移動回避復帰みたいなの見せる

 

クッパジュニア
メカクッパ生成はDAやジャンプ+掴みで取って投げ返す むずかったらガードで
カート突っ込みを常に頭に入れてニュートラル 空Nか腕で止める
上B後のハンマー派生に注意

 

ダックハント
腕やドラゴンビームで拒否の立ち回り
投げは外変更
復帰を狩る

 

リュウ
空Nで腕を相殺しながら近づかれるのが一番きつい 上りを空Nで捉えるか振り向き掴みを着地点に置くか
復帰時は横Bで距離を稼いでくるからその後隙を狩る

 

〇ケン
とにかく外回避で距離を取る 読まれたガンダッシュをされ始めたら弱や腕、下強暴れの逆択を合わせる
復帰狩りはリュウと同じ意識 リングを伸ばすとこから始める

 

クラウド
とにかくリングやリング空Nでジャンプを落として崖に追いやる
空前や空後がめり込んだら上スマを打ちたい 基本は無理に手を出さない
空後と掴まりっぱに当たるDAの崖狩り強すぎ ガードの丁寧なライン回復と回避や下強を併用する

 

〇カムイ
空Nで相殺してくる族 対空と着地への差し替えし
大きく飛ばせたら下から復帰の展開になる前にリングで小突きにいく

 

ベヨネッタ
まずは横Bのパニッシュ 距離取って腕か正面ガード(蹴り上げ派生まで)で上スマ
降りてくる時の着地下Bを見る 掴みやボルトスマッシュを用意したい
崖離し横Bを擦ってくるからドラゴンスマッシュ上シフト合わせる

 

インクリング
だるい 掴み最警戒で空Nやジャンプキャンセルを多用

 

〇リドリー
多段ジャンプをリングで落として掴む
ホットリングホールドを崖捕まりに合わせるのは難しいが(翼無敵)崖上がりの全狩りはかなり機能する

 

〇シモリヒ
飛び道具を一本目の腕で消して二本目を通す
舐めすぎ復帰を小突く

 

〇キンクル
横Bはガードして掴むと良い(王冠の戻りに投げ無敵合わせる)
上Bをリングで狩るときは相手が上B押したのを見てホールドを始める

 

〇しずえ
埋めはにわは腕下シフトで壊したい
上強など近距離のパーツが強くて寄りたくない
横強下シフトが崖捕まりっぱにあたるので注意

 

ガオガエン
基本遠距離
着地際リベンジ見たい

 

パックンフラワー
横軸で差し合いたい 相手のパーツはDAと下B
ガードで受け身になる展開は良くない ライン使って腕と掴みを振る
崖狩られるときは下スマ食らっても良いから回避上がりでライン回復

 

〇ジョーカー
ガードからの択が弱いのでDAや下強で差し合っても良い 引き空Nや掴みで差し返されるようだったら少な目にする
相手のDAやダッシュ掴みをジャンプでかわして空Nを被せたい 腕をガードさせた後のガード解除ダッシュの接近が狙い目(ジャンプキャンセルしよう)
アルセーヌの脆弱復帰にリングスマッシュ合わせたい 音聞いてから射出
それはそれとしてワイヤーの復帰も狩りたい ジャンプを意識しつつ崖外にリングを出してみる
投げ系は外変更が丸いけど空後確定もらいたくない時(だいたいアルセーヌ)は内変更して空下降りの読み合いしても良いかも

 

〇勇者
リングで相手のリソースに圧を掛ける コマンドがめんどい
ニュートラルのジャンプ横B(ライディン)での差し込みを頭に入れとく
ピオリム時は狂ったようにリング空Nを連打する
溜める、バイキルト時はリングで距離取る どこかで逆択のDAが通るとラインと時間を奪えて美味しい
ルーラ復帰は直接よりはその後の空前空Nやジャンプを狩れると良い どっちかが手癖になってないか見たい
そもそも崖外のジャンプを小突きたい

 

〇バンカズ
飛び道具を腕で捌きながらニュートラル 手榴弾をキャッチできると良い
横Bを常に頭に入れておきたい ガードやジャンプで捌けるとスマッシュや掴みが確定する
横Bでの復帰は綺麗に無敵を合わせられると狩りづらいけどドラゴンスマッシュ下シフト(+ビーム)を置いとくぐらいはやっても良い リングのフォローも忘れず

 

〇テリー
寄らない 自動振り向きが面倒
横Bや下Bで空中差し込み紛いをしてくるので引いて差し替えせるとベスト
復帰時に距離を稼ぐ下Bなどの後隙を狩りたい

 

〇べレトス
空Nに付き合わない 距離の優位を押し付けるために腕の先端意識
ジャンプを潰せると良い
ジャンプを潰す立ち回りができると良いが横BやDAなどの差し込みパーツはジャンプを捉えやすいため相手がジャンプとの割合を見る

 

〇ミェンミェン
ドラゴンビームを上から被せるように打つと腕の打ち合いで有意を取れる
差し合いにおいてDAや空Nも大事なパーツ
崖上がりはリングホールドで悲しいくらい全狩りできる
崖外はリング阻止が悲しいくらい刺さる

 

〇スティー
リングを主体に
三段ブロックの壁は降りドラ空Nを先端気味に当てて壊すと腕がすぐに通ってリターンが出やすい 対空空後など打たれたら次からは壊す前に壁前でステップなどして様子見ても良い
小ジャントロッコはいつでも意識 リングを当てれば落とせる
→常にジャンプキャンセルを絡めて2段ジャンプで避けれる状態を作っておくとミスった時のケアが効く
エリトラ復帰は谷状の軌道を辿れるが最高点は上Bを打った時と大体同じ高さ 崖の真横から打ったか斜め下から打った(この時の軌道は直線)か見てリングやドラゴンビームを合わせる
金床やトロッコに上スマの反射を合わせるとえげつないリターンが出るがリスクも相応なので基本付き合わない意識 余裕がめっちゃあるか死ぬほどない時は思い出して

 

セフィロス
横Bが腕と相殺しなくて面倒 ジャンプでかわすのが一番だがくっついた時は崖に逃げて崖捕まり無敵かガードか上スマ反射あたり(リスク少ない順)
ガードしてもあんまりいいことが起きない
片翼が生えるとジャンプが増える そのジャンプを落としたい
片翼時は相応の%なのでリングで触った展開から崖に持って行って撃墜したい ドラゴンスマッシュかドラ+ボルトの崖狩りで

 

〇ホムヒカ
最強 基本腕だが空Nで粘着されないよう適度に回避とDA下強とリング空Nを擦りたい
ヒカリの掴みは大体内変更たまに外変更でミスを誘う
絶対に崖捕まりを狩りたい 横Bの上からと下Bチェンジのタイミングずらしを加味しつつリングホールド
ヒカリは展開でダウンしがちなので受け身狩りの技置きは必ず
ホムラの横Bは射程範囲外からドラゴンビーム
ホムラでの崖狩り 回避上がりへの空下など(乳)←腕上がりやその場、捕まりっぱ(麺)←横B(乳)←回避上がり(麺)くらいのイメージ
そういえばヒカリの横スマも崖に当たる(神のキャラ) こっちはさっさと回避上がりしたい

 

〇カズヤ
もう絶対に寄らない たまに下強で寄る
空Nや空前で腕を相殺しつつ着地後すぐに内回避で近づくみたいな差し込みをしがち 回避まで待って腕を合わせたい
最風ステップは下半身に無敵がないのでドラゴンは下シフトで打てると良い
最風もらっちゃったらベク変ぐりぐりしてミス誘う
レイジが溜まったら空振りの後隙をスマッシュや掴み(普通の腕でも全然良い)などで取りたい 前ステップや技振りに噛み合ってしまわないように

 

〇ソラ
ジャンプがゆるめ 一度対空するとDAやダッシュ掴みで差し込むようになるので空Nで差し替えしたい
横Bでの復帰は何段目で捕まるかの択ゲー