敗者の産声

昔の記事は見ないでください

スプラ3のギアの話

 

 

スプラ3めちゃ盛り上がってて嬉しすぎ

 

スプラ3から本腰入れましたよ~って人の中でもギアってどないすればええねんみたいな人向け記事です

 

whatとhowで言うとwhat側
how側もそのうち書くかも

 

 

 

どんなギア組めばいいの

1.上手い人丸パクリ

大きく分けて自分で考えるか人に頼るかでの後者

自分の持ち武器の†上位勢†の配信やらツイッターやら覗いてギア構成を頂く方法
左右分からないうちはこれが一番丸い

何とか ギア みたいな検索掛けてもいいし野良で上手かった人のギアをイカリングでまじまじ見るのもアリ

ギアの欠片の関係でサブギアパワーまで真似するのは難しいこともままあるからメインだけでも同じにすると動きやす~ってなるかも

ブキの上手い人がわからん時は俺とか周りのスプラオタクに聞いてください大体答えてくれると思いますワイパーとかソイチュ以外

 

 

2.やりたいことから考える

自分で考える側
こっちのが楽しい人が多数派だと思う

前線で戦いたいからゾンビステジャン、スペシャル回すからスぺ増みたいな大まかなところから、サブ軽減のギアパワーの個数一つとってもその人がどのラインで戦いたいかが見えて素敵

1の上手い人のギアをベースに欲しいもの過剰なもので調整するのもベター

 

アップルストアにそれっぽいアプリがあるから机上論あれこれしたい人におすすめ

 

自分はアナログ人間だから毎回ガチの机上論してるの不器用すぎ

 

 

そらせやろみたいな2択になった

自分で考えるのも楽しいし人の意見見て成程って言うのも一興

次の項では2の自分で考えるときにパーツになる思考を書いてます

 

 

 

それぞれのギアパワーについてあれこれ(長め)

ギアの詳細なデータに関してはwikiさん(

ギア/ギアパワー - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

)を参照してます 先人に感謝

もしかしたら3で細部が変わっているかもしれないしなによりまう個人の思考なので悪しからずお願いします

画像では57表記だけど文面は3.9表記です すまんまう

 

〇メイン効率(メインク)

スロッシャーやブラスターなどインク効率が良くない武器に積むと継戦能力が上がる
シューターは恩恵薄いかも

重量ブキなど一部乗りが良いブキがあり1.0ないしは0.2くらい積むと動きやすくなる

 

〇サブ効率(サインク)

ボム系やトーピードを持っててかつエリア以外のルールなら優先度が上がる

エリアならラスパで良いとか言ったら若葉の人に怒られるかな

 

〇インク回復

インクロックが長いロンブラとかエクスとは相性がよろしくない反面キャラコンを多用するシューター系列とは好相性

メインクの逆って言うかシューター系取り回し良すぎてインク系あんまいらないんよな

エリアでインク系ギアをラスパに一任するときに合わせて0.1か0.2程度積んでおくと平時の運用が相当楽になる

 

〇ヒト速

スピナー、スクスロ、パラシェルター、シューターの対面強化ギア

 

イカ

神のギア かけらが足りん

位置取りに対面と汎用性が高くて全ブキ1.0程度積んで良くね?

これまた重量ブキは乗りやすいから0.2は積んで一般人にはなっておきたい

 

〇アクション強化

現環境は主にジャンプ撃ちのブレ軽減

ブラスター“以外”は少量効果大らしい 何故?

 

〇安全靴

ヒト状態の対面が長いブキは0.2積みたい

中後衛も動きやすさが変わるから0.1積んでいいかも

 

〇サブ軽減

舐めたボムコンボに憤りたくないから0.1積むべき

タンサンボム対策の0.2、実践でそんな感じの食らい方をすることはあんまないけどキューバンやクイボ絡めた対面にも効果あるから前衛は検討してもいい

 

〇サブ性能

ボムかビーコンなら

 

〇スぺ性能、スぺ増

スぺ性能はジェッパ、ドリンクあたり

スぺ増は中後衛なら

前衛のスペシャル系列はカムバスぺ減の方が良いと思う

 

〇スぺ減、スパ短(ジャン短)

0.1もしくは0.2で実感できる

デスするか帰れるのか自分の立ち回りと相談

 

〇ラスパ

エリアならサブがシールドやスプリンクラーでない限り相当優先度が高い

 

〇カムバ

デスがかさみがちな前線ブキなら

エリア以外のルールと相性が良がち

 

イカ

発売当初めちゃもてはやされてた

運だけでたまに見えるけど大体運負けしてる

前中衛が無理やり詰める手段や対面の一助として相当強い

 

〇復ペナ

チャー無理過ぎ

 

〇対物

ナイスダマやバリアへの倍率が低くて今んとこ微妙かも

 

〇ステジャン

前中衛なら

 

 

 

サンプルリスト

わかば

 

相手のポジションに圧を掛けられるように0.2以上はサブ性能があると便利

インク系などとも相談してステジャンやイカ忍は採用圏内

 

・スクスロ

別ルールにも持っていけるステジャンスクスロ

メインク2個でメイン11→13かつタンサンボムの後1発多く振れるのでここが一番塩梅良さそう

スパ短とサブ軽減は好みで一つづつ増やすのもグッド

エリアならインク系や移動系を削ってラスパを積みたいかも

 

・リッター

フルチャ4→5のメインク1.0
次のラインは1.4

打開の時にスぺ増があると便利かと思うけどペナアップと噛み合いどうなんというのも納得できるから動かせる枠

重量ブキだからイカ速は言わずもがな、ペナアップのデスはまして重たいのでスパ短0.2以上は積んだがいいと思う

エリアなら以下略

 

・汎用

 

ギアパワーの項でも触れたけどエリアならラスパと相性が良いブキが多い

困ったら空いた枠に上のギアが詰まってると嬉しい

リクエストでサンプルリストが増えるかも

 

 

 

総括

スプラ3にお熱な人には色んなルールを触ってほしいからやたらラスパを推したのを反省している
ナワバリとエリア以外は強くないから!すまん

上手くなってくると欲しいギアの比重がインク系から移動・対面系に寄ってくるから今自分が使いやすいラインを好みと照らし合わせてあれこれ模索してみるのが良いかも

どんなギアを組めばいいかはだいたいわかったからそれをどんな方法でやるのがいいんだ?的な記事を具合を見て書くかもしれません

 

長々お読みいただき感謝!それでは