敗者の産声

昔の記事は見ないでください

ギアの作り方(初心者向け)

 

 

ゆるふわにやってきたけどちょっとそれっぽいギアを作ってみようかなって人向けにみんなが大体どんな感じでギアを作っているかを簡単にですが書きました
前回で言うhowの方

 

経験者からするとせやなってことしか書けてないですけど抜け漏れ補足あったら是非教えてください

 

 

 

 

①開けるギアの選定

アタマ・フク・クツそれぞれでもトータルでもどんなギアパワーを付けるか決めたらメモなどして照らし合わせられるようにしておくと良い

複数必要なサブギアパワーがあったらそれに対応したブランドのギアを選択すると楽になるかも(逆にブランドによってつきにくいギアパワーというのも存在しているのでかけらを使わない予定の人は注意!)

wikiさん(ギア/ブランド - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*)
後はツイッター上でもわかりやすくまとめられた画像がツイートされたりしてる

小奇麗なタタケンが好きだったけど3の新ギアもいいよな

 

ギアの入手は各種ショップかスマホアプリのイカリング(switch online)中のゲソタウンでの購入、各種モードクリア報酬やアミーボ連携など

たまたま開いてるギアをこれ丁度いいじゃんって使うこともままあるし見た目で決めるのも良い

ゲソタウンに流れてくるのは既存ギアのメインパワー違い
暇なときに覗くと素敵なギアとの出会いがあるかも

 

 

②マッチに潜って経験値を稼ぐ

ナワバリはノーリスクだけどギア経験値効率は普通
バンカラはパワーベットするけど効率良

人を募ってオープンバンカラマッチやるのが楽しくギア開けできておすすめ

 

ドリンクチケットは過信できないけどギア経験値が増すのがおいしい
(2までだとブランドと重複しなかったけど3でもそうか不明)

 

 

③ギアのかけらで調整して完成!

ギア開けして大枠が概ねできたらスパイキーにお願いしてかけらで足りないところを調整する

サブギアに既についているものと同じギアパワーを付けようとするとかけらを多く要求されるから見た目を気にしないなら、同じギアパワーはアタマフククツのそれぞれに分配して付けるのが吉

かけら大富豪はここだけでギア作るかもしれん

 

 

〇サザエの使い方について個人的な考え

・スパイキーにサザエを渡してギアのスロットを開放するのはオッケーだけどバシバシ開けてると今貴重なサザエがなくなっちゃう
のである程度開けたいギアは定めてそれ以外のギアはショップのレア度アップを気長に待ったがいいかも

・スロット解放以降のレア度アップはリソースに対する恩恵が薄くてなし(ショップに売られてるギアなら尚のこと)
めっちゃ愛着あってほぼ常用するギアならチリつも大和撫子だから検討してもいいくらい

・サザエによるギアパワーの付けなおし(ガチャ)は現状おすすめできない
(そのギアのブランドにつく特定の)ギアパワーのかけらが欲しいときか、マッチに潜る元気はないけどなんかいい感じのギア作ってモチベ挙げたいときとか単にガチャしたいならまあ

・総じて現状はサザエが貴重だから考えて使ったがいいけど、これからだんだん供給量が増えるし(ランク99カンスト以降の報酬とかいっぱいあるフェスとか)今を楽しむためにポンと使ってしまっても誰も責めやしない
サザエ足りないよ~って喘ぐのも楽しいと思うしね

 

 

なんか思ったよりそれはそうみたいな感じになった

わからないことがあったらなんでも聞いてください