敗者の産声

昔の記事は見ないでください

初心麺めも

身内のミェンミェン使い始めた人向けに色々書いた

初心者用に良く言われてることと個人の思考とが混じってるので悪しからず

崖狩り複雑すぎて省略 興味がある人は聞いてください

 

 

◯キーコン

cステ強攻撃でも必殺でもどちらでも

強攻撃は性能の良いDAや強攻撃が出しやすくて、必殺は引きながらのリングや対空ホットリングからの腕2本連携がやりやすいのとで一長一短 僕は必殺でやってます

 

LZLボタンにcステとは逆の攻撃ボタンを設定しておくとcステで腕出した時にもう一本が出しやすい

 

・レバガチャ用に十字キーにボタン割り当てる人もいます

 

・弾きジャンプはオフ推奨、同時押しスマッシュはオンにしておくと2本目ドラゴンスマッシュが出しやすくできますが化けやすくもなるのでお好みで

 

◯トレモやコンボ

・腕2(概ね必殺⇨強)

麺の根幹で色んなバリエーションがあります

①カウンターが回るように最速リング⇨ドラ

姿勢良いキャラにはドラに下シフトが必要

②リング⇨ドラの間にディレイをかける(余裕ができたら麺自身の移動やシフトもいじれます)

③ジャンプしながら(大小どちらでも)リングやボルト

④腕1本もしくは2本出した後にジャンプ

(③は対空用の攻撃的ジャンプ、④はジャンプキャンセルてよく言われる防御的ジャンプです)

 

・小ジャンプや崖外の反転上bなどキャラコン

 

・下強⇨上強or上スマ(030%くらい)

下強は根本か先端で吹っ飛びが少し変わる

 

・ボルト⇨ドラ強orドラスマ(010%くらい)

→0%でのめちゃ高コンボ、ボルト⇨ドラゴンスマッシュ⇨ビームまで繋がると40%くらい

軽かったり落下速度の遅いキャラにはドラスマに上シフトが必要な時があります

反応や確認が遅れた時はドラ強でもok

ちょい難しいですがcpuの設定をジャンプにして飛んでる相手にボルト⇨ドラ強を当てられるようになるとグッドです

 

 

 

 

◯初動

・ボルトからのコンボ

相手のDAなどに引きステから差し替えしたり対空ボルトだったり 対空ボルトは被せるよりは下からすくいあげるように打つと当てやすい

対空ボルト⇨ドラ強の後は体勢直しジャンプ読みのボルトが刺さりがち

 

・下強コンボ

前に詰めてくる相手によく当たる下強

0%の時は上スマで〆ると後隙デカくて展開が難しくなりがちで下強⇨上強推奨

上強で浮かせると暴れたり回避を切って着地してくる人が多いのでそこにまた下強やDA、腕や掴みを合わせられると良い

30%以降で下強を当てられたら(根本か先端にもよるけど)上スマでok

 

・リング展開

→0%付近のリング⇨ドラ強はダウン展開にならず(立ち吹っ飛び)、次の腕に相手のガードが間に合う

そういう感じの当て方した時はドラ強の後にちょっとだけ引きステして相手の内回避に腕を確定させられると良い

重さ、落下速度、op補正にもよるが1コンボ当てた以降で(リング⇨)ドラ強を当てるとダウン展開になって美味しい

 

 

 

 

◯中盤良くある展開

・腕の振り方

基本的にリング横強(+ジャンプ)で牽制しつつ癖を見る

1本ガードしたら動いてしまう人には2本目最速で入れ込むのが刺さるし、我慢する人には2本目を出さず仕切り直したり2本目にディレイかけたり対空リングにしたり

2本目までガードされたらそのまま引いたり、ジャンプしたり(引きジャンプも相手を飛び越えてもっかい腕押し付けるのも空n降りもアリです)

2本目までガードしたらジャンプキャンセルを狙って空中技撃ってくる輩もいるので一回それもらったら腕2本の後に上強や上スマが択になるめっちゃ難しいですファイトす

 

・ダウン展開

リング展開やDAや空下、前投げを相手がベク変できないと相手がダウンする

基本的にはダウンにドラゴンスマッシュ(下シフト)+ビームでダウンとその場と外受け身を狩りつつ、もう片腕のスマッシュで内受け身まで全狩りが使いやすい

 

・対空

飛んで近づいてくる相手はジャンプ+リング横強でリスク少なく対空できるがその分リターンが低め

対空リング⇨ドラ強まで繋げたり復帰阻止展開にしてリターンを出すのが肝要

対空リングで23回連続ジャンプを落とせるとめちゃ嫌な顔してダッシュガードで近づいてくるので掴み押してニチャるのがおすすめ

リング横強が難しい時(相手のジャンプが高い時は大ジャンプじゃないといけないし、空中技で相殺してくるキャラもいる)は空n(どの腕でも)でもグッド

リング空nはめちゃ取り回しが良くて大ジャンプから2回出たり小ジャンリング空nの後に2段ジャンプが間に合っててリング空n3回振るムーブは使いやすい 相手が飛ぶならブンブン振り回してok

 

DA

相手の前ステップ等に 展開がめちゃ良い

ダウンしたり微妙な浮きをジャンプで立て直すところに空n当てたり阻止展開になったり

後隙狩りにきた相手にもっかいDAするのも楽しい

 

・掴みの狙い所

ドラゴン強化もあってかなり本命択だが後隙5億年

ダッシュガードめっちゃするやんうぜ〜ってなったら避けられない限り振れるけど一回ジャンプや回避で避けられたら減らすのが吉

スマッシュやDAをガードして相手がガードで固まる時やライン有利の時にボルトチラつかせると掴みやすい

内回避で近づいてくる相手に引きステから反転掴みを置くのも有効

基本的に前投げor後ろ投げで展開作り

前投げダウンする相手には前述のドラスマ+ビームでぼったくれる 強化乗っててめちゃ痛い 立ち吹っ飛びでもリング⇨ドラスマを狙える

ホカホカ乗ってると140%以降くらいで上投げバーストが狙えるがベク変がかなり利くのでやるなら即投げが良い

 

・不利展開

近距離できつい〜ってなったらさっさと横回避で逃げてしまうのが良いってバナさんが

めくるようなDAや下強でライン取りに行ったりリング空n振り回したり上スマ下スマあたりの暴れ択

 

 

◯撃墜

・対空系

崖外以外だと大体ボルト空nか上スマ

相手の内慣性ジャンプに噛み合うとベク変が内に入っておいしい

上スマは対空の他にガーキャンでも打てると安定した撃墜が狙える

ボルト空nも上スマも立ち回りで使ったりするからop相殺で飛ばないこともあるかも

 

◯復帰と崖上がり

・復帰

ジャンプ温存して下から復帰を表択に

下に行くまでに腕出して復帰阻止の阻止

ワイヤーの4回制限を考慮

死ぬ時は死ぬ

 

・崖上がり

回避上がりを表択気味にその場や崖離し強攻撃と合わせて機能させる

ジャンプ上がりは何故か当たり判定が崖に残っててスマッシュとかが噛み合うときもある(それでも見せないといけない時もある)

回避上がりから内回避擦ってライン確保できると嬉しい

死ぬ時は死ぬ