敗者の産声

昔の記事は見ないでください

シーズン1


剣盾シーズン1意外にスッと終わってしまった


年末実家で終盤潜れなかったのがうーんだし別に良い結果もなかったけど多分構築が変わりゆくから備忘録代わりのメモ


◯身代わりアーマーガア

ドリュにドリル打たれて「まあガアは2回打てるから行けますよ笑」とか言われるのがまじでカチンきたので身代わりの暴挙に出たら面白いけどまあ微妙な性能だった

ウェポンが一個減るのが純粋に微妙(ボディプを採用していた、妖や霊に通らなかったりダイジェット打てない)

そもそもドリル一発もある

一方とんぼる系統に択で勝ったり安定択を押せたりするのは2面的な強み

定数ダメソースがあれば身が(羽)で削りを入れられるのも面白い性能、ドヒドガアドリュみたいな選出でドリュは真っ先に疲弊するけど毒さえ入れてればロトムを見れたりして誤魔化し範囲を広げられる気もした

上の典型として霊の中でもミミは珠が多かったので身が羽で本体に触らさず倒せていたけどお札がぼちぼち出てきそうなので来季は怪しい


◯ドヒド

強くない、今世代にはラキもグライもいない

ただ受けや誤魔化しとして唯一の性能であるのには違いない

初期は物理を見ようと思って動かしてたけどリザや特殊ドラパ、雨系に投げることもままあったので特殊に厚くした方がいいのかもしれない

相手のダイマを受けるためにこいつにダイマを切ることもあるけど弱いなぁ〜苦しいなぁ〜って言いながらやってる


◯チョッキドリュ

岩封ろくに押した覚えないけど地割れ入れてもサニーゴ以外に押さない

なんか面白い技ないかなぁ〜


◯スカーフニンフ

推しの受け構築の人が使ってたやつの真似

ドヒドガアが重い電気勢に負担をかけられたりウキウキの身代わりサザンやアイアントを後出しして上からしばける偉い性能していた

段々認知されてきてロゼルサザンやスカーフケアのプレイングも見えてきたのでずっと使える代物でもなさそう

受けに添えるならリリバニンフやマホイップも考えられると思う


◯来期使いたいポケモン

速いダルマ 速いキッス 速いミロカロス

強いホルード バンギ トドン ウインディ

鬼火絡みのドラパ(リベンジ) 

キョダイ マルヤクデ リザ バタフリー

をメタった岩技持ち


誰に親を殺されたかわかるメンツ


◯あれこれ(詮のない)

結局今シーズンは12月中旬、きゅーぽけオフ前くらいの100位代を最後に3〜4桁をうろうろしていた(このくらいに某氏の影分身ゴーリにばりくそに吐いたのを今でも覚えてる)

一個の読み負けや運で直負け!wみたいなのが嫌でリカバリーの利く受け気味のメンツを中心に今シーズン闘ったけど不安定かつアドの取りにくい受けのダイマを強いられることがあったり受けと切り返しのアド差、そもそも受けのメンツがそんなに強くないこともあって結局安定プレイなどないことに今更気づいた(ここら辺Twitterでも少し喋った)

使いたいポケモンのとこに滲み出てるけど来期は攻撃に寄った並びにしたいなぁとかちょっと考えてる来期もがんばる


それでは