敗者の産声

昔の記事は見ないでください

運勝ち


難しい〜〜〜



ポケモンをする上で運の要素は切っても切り離せない。アイヘを打たれれば怯むしギロチンを撃てば当たるし出来るだけ自分の方の運の要素を弾いても相手方から如何なく押し付けられるしそもそも急所があるし。


運勝ち云々で自分が一番感じ入るのはオフ会とかで運勝ちした時に対面の相手になんて言うか。あるいはFF内とか身内とかとマッチングした時。


やれレートやらインターネット大会なら運勝ちしてしまったwwwブフォwwwとか言ったり呟いとけばいいんだけどいざ相手と対面してみるとどうしたものか。


運勝ちの定義をほぼ自分の負けの状況を5割以下の確率でひっくり返した時とします。最終局面お互いに投げたのがグロスとリザxで両方メガ進化アイヘ怯み地震みたいな。ハイドロポンプ低乱数引いて落ちたみたいな。急所みたいな。この定義この後全然関係ないけど



1.謝る

僕はよくやってしまう。人によってその理由は違うけど、僕はそちらがほぼ勝ちの展開になるほどその場のプレイング(あるいは構築)に差があったのに技ひとつでひっくり返してすまん貴方が勝つべきだったのにこっちが勝ってしまったすまんって謝ってる。失礼な話だよな〜〜〜


何が?負けた相手に謝るの。お互いに勝つためベストを尽くそうとして出た結果を侮辱してない?ここら辺後で喋りそう。



2.言及しない

終わったら対戦ありがとうございました。それで席を立つ。多分上を鑑みるとこれがベストなんだけどな〜〜〜。いかんせん相手も人間なのでそこら辺汲んでくれるわけではない。はーあんな運勝ちしといて印象悪〜とか。こっちが何も言わないにしても相手が「はーあそこの〇〇がなければな〜笑」とか言ってくるのは当然それはそうだから無視するのはいたたまれない。その会話に応じるなら1とか後述の3のパターンに行く。



3.弁明

良くないかもだけど気持ちわかるな〜。「〇〇切った選出したからああせざるをえなかったんですよね」案外対戦の感想戦とかも考えるとこれプラス謝罪が安パイかもしれない。「いや〜あそこのアレね〜。誰それがなんとかと思わなかったからアレ以外なかったんだよねすまん〜」

それっぽい。

俺だってできるなら運の要素絡めず勝ちたいけど仕方ないんじゃこういう事情があったんだよってなる。相手方がははぁなるほどありがとうございましたってなるなら聖人。付き合い保ちて〜。そのあと鍵垢で何言われるかは置いといて。



(4.煽る)

アイヘウェーイwwwわwろwたwぺやっw

くそっ腹立つwww

身内とか気の知れた仲でこう済ませられるならいいよな〜。「スカーフやったん?」「そそ」「あーだよなーまーしゃーない」これぐらいライトに後腐れないならなぁ。



個人的に対戦オフ会という場が新しく交流ができる場であると同時にやっぱり勝ちたい場でもあるから色々なジレンマが相容れない。


貴方にこれからも良くしてもらいたいから心象落としたくないけど負けたくもない。アイヘうおおお!〇〇は怯んで技が出せない!やったぜ。


同級生(というか◯んだーそん)とやるときはむしろ打たんでもいいアイヘやらギロチン打つけど先輩とやるときはむしろ打たないで済むプレイングを探してしまう。初手グロスランド対面いっつもアイヘ打って裏のレヒレ削るのにその時は冷p打って普通にレヒレに受けられる。レヒレ構築単位で重いのに。しょうもない人間だなぁ。


グロスやグライ使ってるからか運勝ちする側になることが多い気がしているけどもちろん運負けもする。エアスラ連打でポリ2突破してくるカグヤなにもんだよって表垢で呟いたらFF外の対戦相手からリプ飛んできたのは記憶に新しい。最低限のモラルとしてこういう運負けを嘆く時に人の目につくように相手の名前を晒したりとかは絶対にしないけど(気づかずしてたらごめん)そもそもこういう嘆きをしてしまう時点で未熟なんだろう。


いや普通に悔しいこと腹立つことはそう言って良くない?てかぶっちゃけこういうことしかポケ勢として呟けないのが本音。今自分のツイッター見返してきたけどジャンプとスマブラと女の子の話しかしてねえ!



議論のイキどころを見失ってしまった。レートを賭けている以上確率的に有利なものを落としたらそりゃ文句の一つも言いたくなる。必要以上にしょーもないことを言ったりやったりしない限り文句を言う負けた側をあまり責めることもないんじゃないかな。


思考を綺麗に文章に落とし込むのが下手くそすぎる。結局ポケモン対戦である以上不確定要素が混じるのはどうしようもないから出てきた結果それ自体をお互いがスポーツマンシップ持って受け入れられるかが大事。将棋やチェスなんかやる気起きないでしょ???やっぱりポケモンが好きなんだよ。


その過程が上に示した1〜4。書いてる途中は2(言及しない)がベストと思っていたけどここに来て3(弁明)かなって思ってきた。というより感想戦?お互いが選出したポケモンとか立ち回りの思考とかを開示してああ成る程いいバトルだった!またやりましょう!って対戦は終わっても人付き合いが続くならそれが一番良いよな。


とどのつまり対戦ゲームであれど画面の奥に人はいて、その2人の人間性の話なのかな。運勝ちする側に立って話してきたけどいざ運負けする側に立ち返るとこっちの振る舞いも色々問われている。



何度も言うけどそれはもう勝ちたいし負けると悔しい。しょーもないアイヘ怯みひいて自分の立ち回りを反省するけど勝ったら嬉しいししょーもない冷Bで凍結してそのまま溶けずに負けると悔しい。ポケモンしょーもねーって口から漏れてしまう。いうてただのゲームだよ?いやだけどさぁ。たかがされど。



幸い周辺にはそこら辺の不確定要素込みで、っていうかむしろそれ自体を楽しんでる人が多い。casしててもアイヘ怯み引けば「歪」って多分満面の笑みであったのであろうのがくるしバシャが膝外して地面へダイビングすればニッコニコで「草」「わろた」ってくる。いつもコメントありがとうございます。



結論

対戦当事者2人がお互いのリスペクトのもと結果を結果として飲み込むことが大事。後腐れやめろ。



こんだけだらだら書いて結局こんな当たり前の結論に行き着く。はーしょうもな。

僕はこれから運勝ちしたらとりあえず言い訳がましく感想戦に移りたいなって思います。身内だったら煽ります。



長々読んでいただきありがとうございました。それでは。