敗者の産声

陰の者

ホコとアサリXに乗せたから吐く



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お疲れ!



1年の冬にイカを始めその半年後くらいにゼェゼェ言いながらエリアヤグラをXに乗せて以来まじで1年間放置してたホコとヤグラを一念発起してXに乗せてきた


動機はプラベでたまに別ルールやるときとかギア注文させて頂くときにホコs+って見られるのがちょっと恥ずかしかったから


大体5月ごろにホコがs+5か6、アサリに至ってはs+1とかだったからいいペースであげられたと思う

できれば鎧が出る前に終わらせたかったけど出た次の日とかになっちゃった


で、やってる最中に色々Twitterとかでも溢しちゃうこととかあったんですけど成果出さずにぐちぐち言うのもなぁって溜め込んでいたので大放出祭(とか言いつつわりとふへーふまん言ってたの見苦しくてすまぁんです)



見てる人に有益なtipsにしたい気持ちもあるので前半は意識した方がいいなぁって個人的に感じたことを備忘録も兼ねて、後半が愚痴になります



◯パワーを上げるのに意識してたこと

・武器、ステージを選ぶ

多分武器が先行する人が多いと思うけどちゃんと自分の武器が動きやすいステージで潜るのが大事

逆にステージが変なときはそのステージで勝ちやすいような武器を持てるなら持つ

もちろんこの両方きついなら潜らないのが立派な選択肢だと思う

武器を選ぶってのは強い武器を持つって意味合いもある

練習したい武器持つのは大いにアリだけどパワー盛りたいならちゃんと使える強武器を持つべき(僕は使いたい竹傘あたりでパワー溶かして黒ザップで盛りました)


僕は今クーゲルメインで持ってたんやけどタチウオ、ホッケ、フジツボあたりの明らかに強くないステージに潜るときは黒ザップやらラピベに持ち替えてた

逆にオートロ、モズク、アロワナみたいなイキれるステージは積極的に潜って盛った


少し別になるけどホコに関して、ザトウなんかは初動ホコ割りに勝てるととても優位に進められてノックアウトなんかも多くなるのでそれを狙って対物黒ザップで集中的に潜ったりもした

イカのアプリでルール別ステージ毎の勝率見れたりするので参考にするのが吉


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イキリアロワナ、ヤグラで溶かしてるのなんでやろな...


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余談なんだけどエリアの勝率順まじで女



・出来るだけ自分がやる意識

リグマとかと違って味方と満足に意思疎通できないしなんなら勝ちへ向かう意識自体も違ったりする(先述みたいな武器練習に来てる人もいるしまじでなにがしたいかわからない人もいる)から、自分で出来ることは出来るだけ自分がやったがいい

出来ることってなんやねんって感じだけど大別すると塗り、キル、オブジェクト管理でそれぞれの中でも攻撃防衛だったり状況作りだったりで枝分かれするイメージ

色んなことを自分でやりたいから万能な武器がガチマで勝ちやすいよねって話にも繋がってくる(塗りキルできる黒ザップや黒洗濯機、傘もそうかも、立ち位置を変えやすいデュアルやクゲ、クゲはだいぶ弱くなっちゃったけど)

極端な例だけど若葉やハイドラみたいな一辺倒な武器は味方依存のところが出てくるからちょっと難しいのかもしれない


超理想は自分で全員殺して自分がホコをタッチダウンしたりアサリぶち込んだりだけどもちろん常人はそんなことできないから1人前以下にならないよう(キルレ1.5以上で割らないとか)、現実は基本オブジェクトや味方を狙う相手を狙って1-1交換以上をとる立ち回りを頑張ってた(とてもじゃないけど完璧にやるのは難しい)


上にあげた中で僕はオブジェクト管理へのウェイトを低くして味方が触ってくれたときに勝ちやすくなるような状況作りを意識してた

具体的にはマップ見て塗り状況良くしたり裏取りケアする(裏取りで味方壊滅もままあるからこれに関しては自分で触れるなら本当に自分で見たがいい)だとか、アサリのゴール付近でリスキル気味に動いたり、ホコに寄ってくる敵を倒したり


ちらほら行間が見えるけどここら辺やる時にヘイト管理がとても大事

完成したガチアサリやガチホコ(味方の所持を問わず)はマーキングもあって敵の意識がそっちに向かいやすい事を頭に入れておくとキルに繋げやすい

逆に自分がオブジェクト持ってる時には常に敵の視線が通ってることを意識して味方が横から殴れたり挟撃できるように敵を誘導する動きが効果的


ちょっとだけ上の話から拡張されるけど味方と局所的な数有利を作って対面勝ちする立ち回りが安定して偉い(よく言う味方へのフォロー、横槍)ので復帰など含めた敵の位置も味方の位置も出来るだけ把握しておきたい

この意識で、自分が囲まれたときはその分味方が楽になってるときだから(味方の訳わからん行動でできた数不利のときもあるけど)出来るだけ時間をかけたりいい具合に引き付けて帰ったりする

もちろん囲まれた敵全員倒せるのが理想だけど僕は一般人なので1キルできるかできないかが関の山



・負け込んだときにさっさとやめる

僕はくっっっっっっっそ下手くそ

調子悪い時に溶かしすぎないのも立派な盛り方

多分根にギャンブラー的なメンタルがあって負けた分をその日のうちに取り戻さないと寝れねぇ!って言いながら大敗して泣き寝入りした夜もしばしば

反対になんか調子いいなー勝てるなーって日があるからコンスタントにやりながらそういう日の訪れを待つのもいいかも

調子良い時は直近50戦で38-12とかあったけど逆の時に10-40とかあった覚えうっ頭が


あと僕は朝潜ると気持ち勝ちやすかった夕方潜ったときにめっちゃ溶かした思い込みの範囲かもしれないけど



・お互いの勝ち筋の意識

これは確と断言できる訳ではないけどs+帯ともなると基本的な防衛(相手の勝ち筋潰し)の意識は高いから時間かければ勝手にパワーは伸びると思ってる(というか僕がそだった)

けどニュートラルからこっちの勝ち筋を通すのが上手くはないな〜って印象(重ね重ねだけど僕がそう)

単純にステージの真ん中にライン引いて敵陣側でとるキルが勝ち筋作り、自陣側のが勝ち筋潰しとして、前者が多いと無駄に敵の勝ち筋=自分の負け筋を踏みにくいからパワー伸びやすいのかなって思ったり

上手くないとできないし僕は下手



ばか偉そうにわかったようなことをあれこれ書いたけど僕も下手だし全部できてるわけではないし冒頭にも書いた通り備忘録も兼ねてるから自戒にして頑張ります



見てくださってありがとうございましたそれでは!




















ここから先根も葉もない味方批判と自分を省みない(なんだったら自分にも刺さる)愚痴つらつらなので苦手というか嫌な気持ちになりそうだったらスッと閉じたが良いです



◯愚痴

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ここ1ヶ月くらいアルバムこんなんで埋まってた今は全部消した



オブジェクトに触ってくれどうせ人死なないチャーとか風呂とか持つのやったらせめてホコ持つなりアサリ集めるなりしてくれ

そそ長射程組が引くほど弱い普通に片手に収まるキルしてるなか2桁デスするしずっと後ろにいるから相手には圧かからんのにこっちの前線にばか負担かかってるしてかそもそもアサリにチャーとか持ってこないでくれとか思ったけど持つ武器は自由だしな〜でもやっぱチャー嫌いだ味方だとクッソ弱いくせに敵だとどこどこ抜いてくんのまじでイライラする

ほんと引くほど対面に負けるんだよなぁ一生数不利解消しないしつっこんで死ぬやつのせいで他の味方が人数不利背負って負のループなんだよ調子悪い日は誰にでもあるけど悪いなりの立ち回りあるだろ

対面負け云々そもそも対面選んでないんだよな足場悪かったり1対多の状況で平気で突っ込んでボコられるし短いの使うなら使うなりに頭使ってくれ〜たまに運だけ連キルしてもトータルでボコられんじゃん勘弁してくれ〜てかそうゾンビも積まずに1-1交換以下を繰り返す輩多すぎる不利状況でしょうもない相討ち選びに行って負けて更なるきつめ誘うのまじでな〜10(6)-15みたいなやつまじで味方負担

あー弱いなら弱いなりに強武器持ってくれや無印ハイドラとかソイチューバーとかロンカスとかモデラーで戦犯されるのまーじでイラつくでもな〜持つ武器は自由だしな〜俺も竹とかデュアルとか使えたら使ってるしそういうことなんだろな〜

で弱いやつほどすぐ諦めるんだよないやカウント負け開始2分のおまえが一生溶けてたからやん負けてないだけ勝ちの芽まだあるのになんでクソザコだったおまえが一番に放置し出すんだてか放置してナイスカモン連打するくらいだったら回線切ってくれこれは全員通報してるまじでキモい

あと画面の情報読めないやつ多すぎる自陣で攻められてるのに一生敵陣でカモン押してるやつ相手オールダウンしたのにホコ持たないやつ人死んだやられた押されてるのにクリアリングしないやつアサリのペナルティカウント読めないやつてかこれが言いたくてこの件してるとこあるんだけどろくに味方のアサリが集まってるわけでもないし有利状況でもないのに一人でガチアサリ一個だけゴールに入れてカモン連打した挙句孤立して死んでるやつきしょすぎる往々にしてペナルティカウント相殺するだけして本カウント進まないし敵にカウンターアサリやるだけだしホコ一人で持って一人で死ぬやつもそうだけど総じてガチルールのカウント進める意識がないやつ多すぎて辟易してしまった




敢えてここら辺は読みにくいように連ねてます全部読んでくださった方駄文だったのに本当にありがとうお疲れ様



スプラトゥーンとかいうゲームすっごく面白いのに時々きつくなるガチマ良くない


とりあえず鎧の孤島に遊びに行きます


それでは