敗者の産声

陰の者

【ボツ】デレマス6th初日感想


ボツ記事のコーナー。今回は去年の秋だかにあったデレマス6th、めりーごーらうんどーむの感想を途中まで綴ったものの供養。


砂場で遊ぶ男の子と女の子と男の子を見るぐらいの生暖かい目でどうぞ。


ボツ記事ここから〜



 

こんにちは!まうらうです

 

先日デレマス6th公演Inメットライフドームのday1に参戦してきました

大型ライブに行くのは人生初めての経験でライブ終わってからしばらく呆けてしまうくらい感動しました…

 

今回は当日回りの行動を振り返りながらつらつらと感想とか振り返っていこうかなって思います!前回と変わらず思い出だらだらなので生暖かい目で読んでくださると嬉しいです

 

ちなみに僕は小梅ちゃん最推しです

 

○~前日:移動

木曜だかにメイトで人生初のペンライトを購入。デレマスのライブのサイリウム等はけっこう指定があるらしい。3属性の色に加えて小梅ちゃんの曲(アンデッドダンスロックとか)で振ることを期待して赤、あと24色くらいのマルチカラーのやつも買った。

f:id:maurau:20181114124123j:plain

↑ライブ前々日くらいにテンション舞い上がってるオタクの図

 

前日、見比べた中で一番安そうだった夜行バスで福岡→東京。18時半~10時のおよそ15時間もの間バスに揺られていた。適宜PAに入って休憩の時間とかあったし、大体寝てたのでそこまで苦ではなかった。寧ろライブでは何が流れるかな、ってスマホに入ってる曲とにらめっこするのめっちゃ楽しかった。

 

○当日:到着

f:id:maurau:20181114125605j:plain

予定より少し早く到着。うおおー新宿だ!一緒にライブ参戦予定のお友達との待ち合わせまで少し時間が浮いたので試しに新宿地下ダンジョンを探索しようとして迷いかける。

 

○~開場

無事(?)東京在住の友人オタクK君と合流しライブ会場を目指す。この友人オタクK君はありすPで他にはちえりちゃん、楓さん、こっひ辺りが推し。デレステ3周年のガルフロを聞いて同曲にドはまりした。今回のライブでも楽しみにしてた。

 

ライブ会場が開場するまでしばし時間があったので少しだけ東京観光。といってもカードショップを幾つか巡ったりサイゼリヤで近況を談笑したり。東京はカドショの数が段違いでビビった。因みに僕(と彼)の地元にはサイゼがないので初めてのサイゼにちょっと嬉しかった。間違い探しはし忘れた。

 

そうこうしてるうちに時間もいい感じになって電車に乗ってライブ会場、メラドへ! 東京、路線とか乗り換えとか多すぎないか…?

駅にデレマスのポスターとか張ってあったのでバシャバシャ撮るめんどくさいオタクやってた

f:id:maurau:20181114132021j:plain←小梅ちゃん!最推し!

f:id:maurau:20181114132155j:plain←川島さん!めっちゃ推し!

 

 

○ライブ会場

f:id:maurau:20181114132846j:plain

14時開場に対して13時前くらいに到着。人の量にビビる。ちょろっと物販やらを見てたらいつの間にか時間が来てたのでそのまま入場。

 

f:id:maurau:20181114132948j:plain

 

○ライブ!感想とか

長くなるので折りたたみ。

 

 

 

 

 

感想

ライブ開園前のモニター映像に日清カレーメシ。オレンジや黄緑のペンラの光に染まる客席。Pすごい。

 

ちひろさんの挨拶から始まる。緑一色に染まる客席。Pすごい。

 

初っ端を飾ったのはユッキの始球式。ドームでユッキがボールを投げている事実、担当P達には思い極まるとこあったんだろうなぁ…

 

アイドル達の初手自己紹介。小梅ちゃんの声優さん、桜咲千依さんがそのまま小梅ちゃんで正直泣きかけた。なんでかはわからないけど目頭が熱くなった。あと噛んじゃう唯ちゃん。可愛い。

 

序盤からTOKIMEKIエスカレート。予習はしたけど現地でTOKIMEKIコールができてめっちゃテンション上がった。

 

そしてニャンと☆スペクタクル。1stインパクト。みくにゃんの横に小梅ちゃんがいることに気が付いた時にはもう遅かった。小梅ちゃんによるネコパンチ。何が起こったかわからなかった。え????!!は?????みたいな。え???ライブって始めて来たけどこんな簡単にPを殺していいの???みたいな。まじで。状況を理解してまたペンラ振ってたら次は小梅ちゃんが一生懸命早口言葉してた。え???ん???しっかり言い切ってホッとした顔してた気がする。ふわあーーーーwwwあかんwこれwww死wぬwが???????って思った。序盤にこれされたせいでたぶん3時間半ぐらいのライブ中ずっとふわふわしてた。

 

アイドルはPに一息をつかせてくれない。直後に涼さんのOneLife。失礼ながらデレステやってるときは数あるソロ曲の1曲くらいのイメージだったけど生で聞くと全く違った。こう胸に轟いてくる感じ。"Only one life Just one life"だよなぁ...。僕に語彙がないのが惜しまれる。

 

ニュージェネのSTORYえもすぎ晋作、全体のStarry-Go-Roundにうぉおおってなった次の曲。

 

カチッピュイハロー♪ 

アッ(昇天) 

唯ちゃんのRadio Happy良すぎた…

 

ここら辺で〝生音〟のヤバさを完全に理解した。

 

莉嘉ちゃん、相葉さんソロのPa曲でテンション上がりまくりのまま

 

1!2!3!4!5!6!7!凸凹スピードスターで完全に喉死んだ。初っ端機材の不調かズレ?が生じたけどウサミンが取り戻した?ぽくてうおおってなった。加速!加速!しゃがみん!しゅがみん!バカ楽しかった...

 

これを先駆けに怒涛のペア曲。からのWonder goes on。だりなつみくななでやってほしいことほぼやってんじゃん...なんだこれ... 現地にサークルのウサミンPの先輩も来てたらしいから安否を心配した。

 

 

 

 〜ボツ記事ここまで



◯ボツ理由

メラド帰りの夜行バスの中でこれ書いてたんだけど途中一回筆を置いてまた読み返したらあまりにもキツくて続きを書く気が起きずにしばらく置いたら感動とかその時の気持ちやらを忘れてしまって書けなくなった。最初の情熱を持ったまま書き切るべきだったと反省。

 

次現地行ったらその熱のままライブレポを書き切りたいなぁとか。



せめてアンデッドロックダンスの生音を聞けた感動くらいまでは書きたかったんですけど多分良かった...しか言えないんだろうなぁ。良かったです。



読んでくださりありがとうございました。それでは!