敗者の産声

昔の記事は見ないでください

バトルフロンティア福岡


運営で参加するはずだったんですけど当日参加とかドタキャンとかの人数調整云々で持ち合わせていたウルネクで普通にプレイヤー参加。


結果1-4(内1が両負け)で予選敗退。俺は弱い。


内容やら雑感を簡単に。


1戦目エルフーン後攻負け

3/4だかコイン表出されて負け。このデッキに腰据えて対策とか考えたくないけどコインが上振れたので負けましたってのもアレだから考えもの。そもそも相手の初手がリセットホールマーシャドーだったので無人発電所も諸説だなぁって感じ。ジャッジマン打ちつつ種狩るのが偉そうだけど結局どこかでエルフーン殴るターンが出てきそうだしなぁ。


2戦目ルガゾロ後攻負け

先行取られてメタモンやらゾロアやら犬やら展開されてあぁって感じ。ジュゴンじゃなかったからまだやりようはあったんだろうけどドロソも来ないで蹂躙。一生さいみんじゅつ打ってた(全部表で回復された)。


3戦目ルガゾロペル後攻負け

むそうさんがお相手。先行取られて(ry

マネロが1体しか狩られなかったので割と戦えそうだったけどウルネクで技いうターンにエネにタッチできずゾロアークに屈辱の180点。ダメカンが散らばってアセロラの気配がなかったのでギラティナ絡めた滅亡プランに移行したけど手札いっぱいのルガゾロにグズマないお祈りが虚しすぎた(普通に持ってた)。


4戦目コケコカウンター4-5 先行両負け

相手がドロソ回ってはなかったみたいだけど早々ににこたまコケコ×2が揃えられたのでやべぇなぁとか言いつつも先行でマネロを3体くらい並べる(今考えると絶対良くない)。エネが全く引けず(アセロラで回収したデデネズミをそのまま出すくらいした明らかにアホ)ギラティナが手をこまねいてるあいだにめっちゃ回転飛行言われて負け濃厚。途中でジャッジマン滅亡って言って前に鋼エネついたウルネク+トキワ(山に超エネたくさん)とにこたまコケコと裸コケコ(両方に60点)みたいな盤面に持ってって相手ににこたまないお祈りしてたけど最後の一枚を普通に引いてたやつで負け。と思ったけど時間切れで両負けになった。考えながらやってるし非エクで回してたのもお互い様だけど申し訳なかった。厳しいルールだ。アブソル絡みでプレミしたのは内緒。


5戦目ギラガブマネロ 先行6-4勝ち

初手ギラティナが見えてミラーか...とか思いつつもイカが並ばない。フル展開する相手を尻目にクソがとか思ってたけどミラーならイカの展開を制限するプレイングしないといけないから結果的に良かったのかも。相手ウルネクじゃなくてギラマネロだったけど。相手がなんでこんな下位卓にいるのってくらいには上手でギリギリまでギラガブと闘エネ隠すプレイングをされた挙句カプキュアーgxでコケコとマシャで乗せたダメカン回収されたけどギラティナの40点乗せるとことなんかベンチバリアーミュウ出してきた(確認したけどウルネクの云々は知ってた)ので滅亡決まってなんとか勝ち。こっちにはミュウいなかったからギラガブで直撃弾言われてた方がきつかったかも。4戦目どうしたくらいにはコケコやアセロラやら滅亡のプレイング周りが上手くて自画自賛。教えてくれた@ari_llllllllllllに感謝。




総括と適当にあれこれ  

前々日くらいからユニットエネ絡みや新弾のガブリアス+ルカリオのガブルカとかボルトルネとか考えてたけどカードの現物ゲットできなかったのと結局纏まらなかったので型落ち感あるけど使い慣れてるウルネク持ってったけどプレイング次第でまだ戦えるなぁって感じた。落とした試合全部に反省があったから結局デッキじゃなくて僕が弱いんだなぁって。


ウルネクは僕の他にまさぞうが握ってた(なんか異物が混入してた気もする)し、マネロ絡みなら他にもいくつか見たけどその全員が本戦に上がってないので実はお察しなのかなぁとか。因みに1戦目のエルフーンの人と3戦目のむそうさんが1位2位で本戦進出。ついでに言うとこの2人が3位決定戦やってた。他には電気系統が本戦8人中半分くらいいたのでやっぱ安定したスペックがあるなぁって印象。決勝もサンダース入りジラサンとピカゼクのカード。


安定って言ったらウルネクも負けず劣らずだと思うんだけどもしかしたら今の環境は闘超超でギラガブで技言った方が強いかもしれない。1エネ始動で小回りも利くし。


意外と新弾のフーパを見なかった。ピカゼクに組み込まれたライライがレシリザをエレパ込みでワンパンしてて強かった。リセットスタンプの悲鳴が聞こえなかった。新弾関係はこんな感じ。



バトルフロンティア福岡は運営陣とかと絡みがあったっていうわけじゃなくてTLに流れてきたから参加したって人が結構いた。そういう人ともしくはそんな人同士で関係を築いていけると良き。


負けがこむと結構萎える人間なんだけどなんか今回はわりとポケカモチベ湧いてるのでそのうちスカイプポケカとか募集するかもしれない。しないかもしれない。



結局運営の仕事全然してないんですけど主催のタナケンさんとけいとさん、シートやらなんやら捌いてくれたキム証お疲れ様でした!プレイヤーとして楽しかったです。。。


それでは!