敗者の産声

陰の者

グロスの技構成


自分の考えの整理。有用ではない。


・アイヘ

アイデンティティ。テテフへの遂行技。怯み無限の可能性。安定打点。


・思念

アイヘより火力高いけど外れる。当てるならこっちでいい。PFの恩恵。ロトムをしばける。


・冷P

対マンダ性能。ランドやグライへの処理速度も上がる。これで氷狙うくらいならアイヘ2連怯みの方がいいと思っている民。後カバ。


地震、地団駄

地面打点。ミラーやらドランやらガルドやらコケコやらリザXやら。地震は非接触100打点が割とえらい。地団駄はアムハンと併採用とかGF下で威力減衰ないとか。


・アムハン

怯ませたポリ2 を突破したりナットやらロトム削ったり。あとガル。大体地面打点切れるのでミラーが怪しくなる(グロスヒトムという意味なら諸説)


・雷P

受けサイクル崩したりゲコギャラ飛ばしたり。EFの恩恵。コケコ割と後者と組みがちなのでタダ乗り割とできる。スイクンヒレにも通るけどまあはあって感じ。


・雪崩、岩封

岩打点。リザガモスを誘い殺せるけど普通にカバに引かれる。後者は威力不足だけど最近のリザはsに振りがちなので割と足りてる?あと起点を作れる。雪崩で怯みゲーするんなら思念で良くない?


・ステロ

引かれるならこっちのが偉くない?って言う某先輩まじで憧れる。軸のグロスくんはサイクルの選択肢があるので良い補助。組みたい。


・バレパン

先制技。裏が削り残したの刈り取ったりミミ削ったり。意地っ張りでも陽気でも強い。皮襷剥がせると思うと偉い。ガッサフェローチェにも強くなる。不意打ち勢と読み合い。あんまり強くないなぁとは思うけど依存してる。


・草結び

技っていうか型。カバリザテテフにイージーウィンうま!w一応他水勢にも打てるけどそもそも出す構築決めてる。


・毒

数値受けを崩す。受けサイクルよりはクッション枠を削る技。実は使ったことない。ドヒドにこれ打ったあと地団駄するのおしゃれ。


・身代わり

Z透かしとか補助技透かしとか。毒とも相性いいけどそれ別のポケモンでも良さそう。これあると対ガッサ性能上がる気がするけどそもそも怯ませればよくない?てかこのポケモンへのZは大体上から打たれる気がする。


・めざ炎

あーアレね牛丼に乗せると美味いやつ。ナットでもツルギでもアムハンで良くない?s下降とか棘やらゴツメ嫌ったり外しケア?ダンバルはめざパ覚えないのでいちいち進化させて判別させるらしい。



パッと思い浮かんだのはここら辺。割と指定した広範囲の対面性能を持てることがわかる。軸と補完両方できそうだけど結び雪崩グロスとか鑑みるに後者の運用の方が強そう。いずれにせよ出す構築が限られてくるからグロスは2メガになりがち。


高速移動とか爪とぎとかのおもちゃも考えたかったけどまた今度。


それでは!